SSブログ

ふるさとの訛なつかし停車場の・・・ [趣味]

こんにちは、大林です。



今年4回目の完成見学会が終わり、書こうと思っていたブログのネタを放出。



この前、ふっと頭に思い浮かんだんです。

高校だったかな、中学だったかな、国語の時間に習った詩。



「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」

石川啄木の詩ですね。 この詩は石川啄木が上野駅を訪れて読んだ歌と言われています。



 なぜそんなことが思い浮かんだかと言うと、全国地区対抗大学ラグビー大会というのが1/2に名古屋の瑞穂公園ラグビー場で行われ、母校北海道大学が出場する模様。



 秩父宮で行われる大学選手権とは格とレベルが違うようですが、そんなことはまあいいや。



 ラグビー部のOBではありませんが、北海道大学が出場するようなので非常に興味あり。 数年前も出場していたようですが、あとで知って少し後悔したのですが、今回は事前に情報キャッチ。



北海道大学の寮歌「都ぞ弥生」(いわゆる校歌のようなもの)を歌うと同時に北海道の雰囲気に触れられるかと。 大学ラグビーで早稲田の「都の西北」をスタンドで歌っている光景をテレビで見るといいなと思っていたので。







雪が降らなければ、1/2は名古屋行きです。



全国地区対抗大学ラグビー大会情報



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0