SSブログ

恩人、橘秀明(たちばなひであき)さん探しています。バンクーバー輸入住宅ツーバイーフォー神戸市東灘区広島市ビーバーアンドベアー

変なタイトルで申し訳ありません。



今までインターネットをしていながら最も有効な使い方が頭に思い浮かばなかった自分に呆れます。

10年探している恩人をネットで探してみようと、ふと昨日思ったわけです。



まず、検索エンジンに引っかかるようにいろいろ書いておこう。



名前 橘秀明(たちばなひであき)さん 多分今頃50歳くらい

1995年に私が、サンフランシスコの空港でシアトル行きの飛行機を待ちながら、シアトルからバンクーバー入りするか、オレゴンに向かうか考えていた時、お会いしたのが最初の出会い。

「バンクーバーいいぞ、おいでよ。」とのお誘いを受け、何も考えずに付いていった。



バンクーバーに着いて寿司(ロブソン通りの、みこ寿司)をご馳走してもらい、泊まるところも世話してもらい、日本人の友達も呼んでくれ一週間くらい滞在したかな。家具屋での買い付けに付いていったり、建材も見たり。

ツーバイフォー(2x4)の輸入住宅をやっている社長さんで、当時バツイチ再婚だった気がする。会社はビーバーアンドベアーという社名だった気がする。私と同じようにバンクーバーで食事を食べさせたりしていた若者(今井さんといったかな?)を自分の日本法人の社長にしたなど、私が今、建築の仕事に関わっているのも、少なからず影響を与えてくれた人だ。



昔、岩谷(イワタニ)産業が2x4住宅をやっていた頃の社員だったらしい。若い頃は、広島でフォークソングにはまって、同郷の吉田拓郎は友達のいないヤツだとか、イジメられっ子だとも言っていた。



バンクーバーの電話番号は何度か通じたがその後、外人が出てそんな人は知らないと言っていた。

聞いていた日本のアドレスの神戸市東灘区森南町には、該当する住所はなかった。

出身地の広島の連絡先は知らない。

NTTの番号案内は、東京や神戸で聞いてみたがダメだった。



96年の就職活動の時に新宿であったのが最後。

そのときお会いできたので、阪神大震災の犠牲になっていない事は確実。

私も札幌→千葉→浜松と転居しているので、連絡できなかったのかもしれない。



今でも、時々思い出す、バンクーバーの街や建物。

今の自分がどんな恩返しができるのか、とにかくもう一度逢ってみたい。





大林勇設計事務所



今日は何位かな?投票クリックお願いします。



郵貯からの入金手数料無料!【イーバンク】











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。