SSブログ

ラトゥーレット修道院フランスリヨン近郊・設計ル・コルビュジエ [建築]

写真の整理をしていたら出てきたので、いつか行く人のために書いておきます。



この建物は、人里離れた山の中にある修行者のための施設です。

リヨンから15分位電車に揺られて走った無人駅から、30分以上登った丘の上にあります。バックパックを背負って歩くのはかなり疲れますが、間違ってもここにスーツケースを持参してはいけません。確か未舗装の牧場の農道を歩きます。



有名なのはこのアングルかもしれません。





歩いてくると、この辺りに出ます。建物を見るだけなのに、自分の中のアイドルに会ったようにドキドキしてしまうのは、私がミーハーだからでしょうか?





1部屋が窓一つ分ですので、かなり狭い事が予想されます。

ここは修行者の施設なのですから。





これは礼拝堂の祭壇部分です。

このトップライトが、驚きを与えてくれます。

円筒状のトップライトの中を原色で塗っているために、とても鮮やかな光が

空間を包みます。





敷地奥から見るとこんな感じです。

写真左手に麓の風景が見えます。





大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

xwing

 うーむ、さすがisamuさん!反則技のオンパレードで建築巡礼者界のタイガーマスクですね。しびれる建築ばかりではありませんか!しかも今度はドイツにスイス!これはもう泥沼に首まで浸かって「いい湯だな」状態ですね。(笑)<br />
 しかも、この一連のコルビュジエも通すぎる!ユニテは私も死ぬほど観たい!入りたい!
by xwing (2006-06-26 21:45) 

isamu

本当にユニテはすばらしいです。<br />
ただファンとして嬉しくて、1泊の予定を2泊にしたほどです。<br />
<br />
マルセイユの青い空に、屋上のプール・・・<br />
本当に来て良かったと思うはずです。<br />
<br />
マルセイユのユニテは、何部屋かホテルとして泊まる事ができます。
by isamu (2006-06-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。