SSブログ

横浜港大さん橋国際客船ターミナル(日本・横浜) [建築]



現地到達難易度 ☆ 



日本の建築探訪は実に便利です。





メインエントランス

一般駐車場は、これより一層下です。駐車場は一時間500円です。





内部の大屋根構造も見事ですが、チークと思われる床材のコストが気になって仕方がありません。これほど張ったらどれほどの金額になるのでしょう。





外部の作り方も見事です。

床・壁という概念がありません。歩けないほど勾配がきついところは「壁」、歩けるところは「床」とでも言うのでしょうか?

うねるデッキ面を平面の板材で張ることは、現場サイドから見ると恐ろしいほど大変な仕事です。

是非横浜観光の際には寄っていただきたい、個人的オススメの名所です。

必ず床を見てください(笑)。





私が公共建築を見る基準は、



市民が有効に活用しているか?



これに尽きると勝手に思っています。

ここを使っている市民や観光客は実に楽しそうです。

この埠頭に、真四角のいわゆるハコモノが出来ていたら、きっとここまでののびのびした雰囲気は出せなかったのではないかと思います。





屋上庭園と内部空間をつなぐスロープ。



日本の公共建築でこのような空間が評価され、実現に至った事はすばらしい前例になったと思います。

利用者に愛される公共建築がこれから増えていくことを楽しみにしております。



名称 横浜港大さん橋国際客船ターミナル



設計者 アレハンドロ・ザエラ・ポロ / ファッシド・ムサヴィ



ちなみに愛知万博スペイン館の設計も彼らの手によるものです。



公式HP http://www.osanbashi.com/index.html



行き方

● みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩約7分(3番出口)

● 横浜市営地下鉄/JR「関内駅」下車徒歩約15分

● 市営バス「県庁前」下車徒歩約5分

● 市営バス「大さん橋」下車徒歩約3分

● 首都高速横羽線 横浜公園ランプから約3分

● 首都高速湾岸線 新山下ランプから約10分



時間

RF : 24時間オープン

2F : 9:00〜21:30(ホール利用:9:00〜22:00)

1F : 駐車場24時間オープン



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiro

チークだったらすごい予算ですね。うらやましい。。<br />
10坪位はがしてもって帰りたいです、この位の広さだったらほんのちょっとだろうし。<br />
なかなか、おもしろそうな所ですね。今度大学のゼミの同窓会でもあった時行ってみます。
by hiro (2006-09-08 18:16) 

isamu

これを横浜市が選んだことに意義があると思います。<br />
普通は、つまらない&税金の無駄使いの公共建築が多いので。<br />
<br />
是非行ってみてください。デッキを張った大工の苦労がアリアリと分かるでしょう。
by isamu (2006-09-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。