SSブログ

ワールドトレードセンターworld trade center(アメリカ・ニューヨーク) [有名建築への行き方]





現地到達難易度 不可能











 普段ほとんどテレビを見なくなった私でも、昨日のTBS系で放映された

「完全映像化独占放送筑紫哲也・安住紳一郎NYテロ5年目の真実」は、実に興味深く、気が付くと2時間に渡ってじっと見ていた。



上の写真は、学生の頃ワールドトレードセンター展望台から撮影した写真。セントラルパーク方面を撮った気がする。



下の写真は、マンハッタン島の左側の川岸に沿って撮影した写真。

共に今ではもう撮る事が出来ない写真だ。そこは空(そら)になってしまったのだから。



WTCの1階には、「TKTS」というブロードウェイミュージカルの半額当日券を売る販売所があった。私も確か「CATS」の券を買ったはず。



あの頃は、こんな日が来るなんて思いもしなかった。まさかあの建物が無くなってしまうなんて。





この光景も二度と見ることは無いだろう。



 当時、私が宿泊した安宿「BIG APPLE」には、何故かワールドトレードセンターの証券会社に勤めている割に、ここを定宿としていた者もいた。彼は、難を逃れたのだろうか?



 われわれ設計者は、大地という平面に高さを与え空間を作っている。3次元を生み出す仕事と自負している。

 その空間はいきなり空中に存在するのではなくて、下からの積み上げの上に成り立っている。それがすべて無くなってしまった時、また以前と同じ何も無い空に戻る。



 住宅の解体、新築というのはまさにそのサイクルなのであるが、WTCの場合は、それがあまりにも唐突で世界に恐怖を与えた。

天から借りていた空を返還する出来事にしては、あまりにも残酷だった。

 

 偶然にもこの夏訪れたベルリンの「ユダヤ人博物館」の設計者が、グラウンドゼロ跡地の設計コンペで選出されている。





 果たしてここに再度高層ビルが建つ事が有意義な事なのだろうか?

今更ながら疑問は尽きない。犠牲者の冥福を祈る。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。