SSブログ

ユニテダビタシオン(マルセイユ・フランス) [有名建築への行き方]

Le Corbusier: L¥'Unite D¥'Habitation De Marseille / The Unite d¥'Habitation in Marseilles (Corbusier Guides)

Le Corbusier: L¥'Unite D¥'Habitation De Marseille / The Unite d¥'Habitation in Marseilles (Corbusier Guides)

Jacques Sbriglio





到達難易度 ☆☆







2000年の内容です。ベルリンの写真を見ていたらマルセイユもアップしたくなりました。

同じユニテダビタシオンでもこの建物は本当にわくわくします。

あまりに気持ち良かったので一泊の予定を延ばし、計2泊しました。





建物の中に本当に店があります。カフェもホテルも幼稚園も体育館も。





屋上には幼稚園、プールなどがあります。

それにしてもこの空の青いこと。湿度の低い地中海ならではのマジックでしょうか?



他にも写真があるのですが当時はスライドフィルムで撮影していたため、スキャンがとても面倒なのです。



住所 

280, Boulevard Michelet
13008 MARSEILLE




ホテルのHP http://www.hotellecorbusier.com/



↑初めて見ましたが、2000年当時の2倍以上の金額になっていて驚きました。

日本語も対応しています。建築の学生がたくさん訪問するのでしょう。

大型スーパーが隣接していましたので、そこで食費を浮かすのも手です。





空から見るとこのような感じです。



ちなみにこの2年前の1998年のフランスワールドカップ準決勝ブラジル対オランダは、ヴェロドロームで行われました。これまた現地にいました。ただチケットが無く、観戦できませんでしたが・・・



この時は残念ながら、ユニテダビタシオンの場所を知らなかったのです。たった、バスで2区間くらいだったのに(泣)。



無念を晴らすべく、マルセイユまで再度行く人も珍しいかもしれませんね。情報収集は綿密に!



大林勇設計事務所




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

xwing

これらの写真だけでもとても雰囲気が伝わってきます。それにしても良いですねー。古さも感じないし。<br />
昔、フィルムのカメラで1枚に集中してシャッターを切っていた時代の方が良い写真が撮れていたかも?
by xwing (2007-01-27 14:19) 

hasey

写真を見るとベルリンもマルセイユも建物周りの環境がとっても良いようですね!緑の配置やアプローチなんかもゆったりしているんでしょうね。
by hasey (2007-01-28 11:25) 

isamu

&gt;&gt;Xwingさん<br />
<br />
デジカメは、集中力が減る気が確かにします。(笑)<br />
スライドフィルムは、1コマで50円(現像費とか入れると)くらいになりますから、集中しましたが完成度は変わらないのは何故でしょう??<br />
<br />
&gt;&gt;haseyさん<br />
<br />
緑は確かにありましたね。良い環境でした。実は1998年ワールドカップでも近くスタジアムまで来ていたのです。でもユニテの場所を知りませんでした(笑)。よって2回目のマルセイユなのです。それにしてもマルセイユのユニテの屋上は最高です。古さにも「素敵な古さ」と「みすぼらしい古さ」があるような気がしてなりません。この場合は当然前者ですが。<br />
by isamu (2007-01-29 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。