SSブログ

カカオ70%・85%・99% [趣味]

表題の件、チョコレートのカカオ含有率なのです。



月曜日朝にコーヒー豆の在庫が不覚にも切れてしまった我が家。

昨夜、妻と

「そろそろ、コーヒー飲みたいね。」という話になり、コーヒー中毒を自覚した次第です。



 それで、「誰が買いに行くか?」という話になって、小僧1・2号の寝かしつけは私には出来ないので、自動的に買出し当番になりました。

ついでにフランスパンも欲しかったので、長男に「フランスパン買いにフランスまで行って来る。」と冗談を言うと、真顔で驚いていました。

「お父さんなら行きかねない。」そう思ったようです。財布と携帯だけではさすがに旅行できません。



 我が家から車で15分ほど南下したイオン志都呂ショッピングセンターの中のKALDI(カルディー)へ、挽いたものを400g豆を600g購入してきました。

これで満足です。



 そして、やっとタイトルの話!!



レジの横に板チョコがあったのですが、どれも180円で

カカオ含有率70%・85%・99%の3種類が同じ程度の売れ具合で置いてありました。



コーヒーにチョコレート。最高の組み合わせ。



ここでどれを選ぶか・・・

皆さんどうします?



私は当然のように99%を選びました。

世界の食に造詣の深い知人が「チョコはカカオ70%以上に限る。」みたいなことを言っていたのをふと思い出し、究極を目指してしまったのです。



家に帰り、甘党の妻と早速試食。



「ムムッ?何これ?」

「ウへッ。」



すごい味です。何と表現してよいのか分かりませんが

木の実をそのまま食べてしまったような不思議な味です。

99%というのは糖分もほとんど無いって事なんですね。



落ち着いて、箱の裏の表記を読みました。

「味覚に慣れるため70%から徐々に純度を上げて御賞味ください。」みたいな言葉が書いてありました。



注意書きよく読んだほうが良かったみたいですね。

さて、残りのチョコどうしましょ。



子供がいると夜に出かけることはほとんど無いのですが、あの時間帯のイオンは土日の昼間にしか行かない私にはまるで違う店に見えました。

走り回る子供はどこにも見当たらない、やけに静かな店のように思えました。同じ店が違う店に見える不思議な体験でした。





大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

私も、初体験で99%いって(逝って)しまいました!<br />
まるで、土でも食ったかと思ったものです。もう2度と食べたくありません(笑)。
by moro (2007-04-13 17:37) 

isamu

moroさんも99%行きましたか?<br />
やはり99%を選ぶのは人間の本能なのでしょうか?
by isamu (2007-04-13 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0