SSブログ

目線の高さを変えると、街も違って見える。 [お父さんのネタ帖]

我が家から浜松駅近辺に向かうと車で約30分かかる。



昨日、子供が電車に乗りたいと言うので、近所に電車の駅は無いがどうすれば電車に乗ることが出来るか少し考えた。



そこで時間の無駄があるものの、遠州鉄道沿線まで行き公園に車を止め、電車で浜松駅に向かうことにした。



34年生きてきて、この遠州鉄道(通称赤電)に乗ったのは初めてだったので、子供と同じようにちょっとワクワクしてしまった。



北浜中学前⇔新浜松で大人片道330円。

妻の分も合わせて往復1320円だが、なかなかプライスレスな体験だった。



単線の電車に乗ることも余り無いので、住宅や畑の合間を縫って2本の線路が延びていくさまは中々心地よく、長男も次男もじっと前方を見つめていた。



現在浜松市の中心部に至る途中は、この赤電の高架化のため、所々高架橋が出来ており、長男はいつどうやって電車が上を通るのか興味深々だった模様。



次男(約4頭身の2歳児)は、落ちた物を拾おうと腰をかがめた時に電車が加速し、おでこが床にぶつかるというウルトラC級の技を披露し、人々の驚きを誘った。当然泣いた。



すでに高架化された駅付近から、下を見下ろす。

今までの車中心の目線とは違って今までと違った光景を見ることが出来る。



繁華街にぽっかり残った空き地、マンションに覗かれているような戸建住宅、再開発でまっすぐ伸びる道路。



また、高架下にはいろいろな店も出来ていて、まるで今までとは違う街に来たような不思議な感覚。JRの駅ビルも改装が済んだようで1階部分は、かなりきれいになり、今までの浜松駅の面影は消え、オシャレになった。



いつもと違う気分にさせてくれた長男の「電車乗りたい」発言に感謝。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カカオ70%・85%・99%物騒な事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。