SSブログ

北海道で見た建物いろいろ [建築]

北海道にどうやって行ったの?と聞かれ、「子供含んで10人で車2台でフェリー」と答えると大抵皆さん驚かれます。





今回は総勢10人の家族旅行だったので、ほとんど自由時間は無く早起きして時間を捻出しました。





小樽の運河沿いの「PRESS CAFE」さん。訪問は小樽上陸後の午前6時。当然営業しているわけも無し。凄く興味のあるお店。





小樽上陸後、帯広まで走って泊まったコテージの管理棟。屋上緑化と太陽光発電のパネルが載っています。十勝エコロジーパークと言うだけあって、設備は文句なしに優れているのですが採算が取れているか心配です。





ちなみに10人用のコテージ。冬はペレットストーブが使えるようです。





松山千春氏の故郷、足寄駅の跡地。松山氏ゆかりの品が展示され観光の拠点になっています。廃止された「ふるさと銀河線(旧池北線)」の駅舎は、このように観光案内所や地域のコミュニティーセンターとして活用されているようです。





5年ぶりに母校を見てきました。これも家族が寝ている間に出かけた朝6時過ぎの写真。私が通った校舎は跡形も無く解体され、綺麗な校舎が建っていました。分かってはいたものの現実を見ると一抹の寂しさを覚えました。





どうやって建っているの?と考えるつくり。上部の屋根レベルの部材が相当頑張っているのだと思います。





ずっと心残りだった建物も見てきました。



アントニン・レーモンド氏設計の札幌聖ミカエル教会





学生の時、息を止めても全力で走れば着く位近くに住んでいたのに一度も訪問していなかった教会。学生の時の自分に対する戒めを込めてパチリ。



今ではわざわざ、軽井沢まで建築を見に行って喜んでいるのに、本当に愚かだった学生時代の私。もしタイムマシンがあったら当時の私に会って「おまえは何をやっていたんだ。」と小1時間問い詰めたい。



7時過ぎに家族が起きそうだったので、外観だけ見てそそくさと帰りましたが、学生時代の心残りはこれで少し解消しました。いつまで経っても勉強と反省です。



大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

PRESS CAFEは何を食べてもとても美味しいですよ!<br />
次回は是非!<br />
北大の新校舎びっくりですよね。
by moro (2010-08-21 17:25) 

isamu

>moro さん<br />
<br />
PRESSCAFEは、反則的なGOODロケーションに囲まれすばらしいお店であることは容易に推測できます。行ってみたい。<br />
<br />
北大の新校舎は驚きました。<br />
<br />
もっと驚いたのは、翌日に広末涼子が北大でデートし、写真週刊誌に載った事です。(笑)
by isamu (2010-08-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。