SSブログ

水周りの材料 [建築]

 この仕事をしていると、自分で希望したものも希望していないものも含めてとにかくカタログの量がすごいのですが、今まで社名を認識したままあまり見向きもしていなかったカタログの新版が届いたのでパラッと見てみた。



サンワカンパニー



面白い商品を多く扱っています。

中間問屋を通さない直接通販というのもスッキリしていて値段がクリアで良い。



キッチンなんかもデザインがとてもシャープに見えるし、値段も良心的にみえます。送料は別途との事なのでキッチンなど大物は送料が結構掛かりそうですが、大工か水道屋にキッチンを据えてもらえるような簡単な納まりであればチャレンジする価値はありそう。材料売りみたいなので施工は自前で対応しなくてはなりません。



気になるのはバックガードの立ち上がりがないので、タイルを後張りで納めてコーキングしたほうが良いかもしれない。これは好みと工夫次第かな。



通販商社というと心配な人もあるかもしれないが陶器などは初期の割れさえなければそうそう壊れるものでもないので将来的なサポートの有無は個人的にはそれほど気にしていない。IHや換気扇は日本の家電メーカーの品物をアッセンブルしているので故障・交換は問題ないだろう。



バックガードの立ち上がりで思い出したのだけど、日本のキッチンメーカーは、あちこち親切すぎるのかもしれない。そのためデザインもシャープさを欠いている事は否めない。至れり尽くせりが好きな人は国産メーカー、冒険したい人は輸入品の国内通販という風に上手く住み分けできると面白いと思います。IKEAなんかも面白いし。



サンワカンパニーは東京、大阪、名古屋にショールームがあるようなので今度見てこようと思います。



大林勇設計事務所


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

t-size

お久しぶりです。<br />
<br />
サンワカンパニーの商品は何度か使ったことがあります。<br />
そんなに悪くはないですよ!<br />
<br />
ただ。。。先払いなので、業者さんには難色を示されることが多いです。。。
by t-size (2010-10-08 10:35) 

isamu

t-sizeさん<br />
<br />
お久しぶりです。<br />
<br />
まさに使っているとしたらこの人だろうな、と想定していた人から早速のコメントありがとうございました。店舗業界に強そうなので。<br />
<br />
先払いとか、NETの仕入れ値が晒されていると言う事は業者さんは嫌がりますよね。そんな時は施主支給かな。<br />
そうなると保証が云々という話になり、大人の事情でNGってなりやすい。<br />
<br />
何だか家作りが複雑になり過ぎ。結局高いものを買わされるのはエンドユーザー。これは本当にいいことなのかな?<br />
by isamu (2010-10-08 10:46) 

t-size

そーですよね。。。<br />
<br />
使うときはまさにその通り!<br />
施主支給かウチからの支給です。<br />
<br />
ウチからの支給だと、業者さんも納得してくれますが。。。<br />
<br />
<br />
ちょうど今日から東京出張で、<br />
サンワカンパニーのショールームを見てこようと思ってたとこでした〜<br />
<br />
また報告します!
by t-size (2010-10-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。