SSブログ

3連休いかがお過ごしでしたか? [お父さんのネタ帖]

3連休いかがお過ごしでしたか?



土曜日は雨だったので、テレビが子供に占有されない時間を見計らって映画鑑賞。ちょうど今、スカパー!e2無料16日間の期間のためいろいろ撮り貯めた映画の中から、ユルめの作品をチョイス。多分、賛同する人は少ないと思います。



めがね[Blu-ray]

めがね[Blu-ray]

荻上直子,小林聡美,市川実日子,加瀬亮,光石 研,もたいまさこ



荻上直子監督の作品は、先週おもわずタイトルに釣られて「かもめ食堂」を見てから独特の映像の色と、気の抜けた何気ない日常の風景を写すストーリーが興味深く惹かれます。「boy meets girl」のような定番のラブストーリー感ゼロです。



妻にも「パパって、ストーリーのはっきりしない映画好きだよね。」と良く言われていて映画の趣味はまるで合わない。「どんな映画だった?」と聞かれても、答えようのない映画が好きみたいです。



この監督の作品は、小林聡美さんともたいまさこさんが複数作に渡ってユルめの空気感を演出していて、見ていてとても心が和む。



私の手がける住宅の設計でも、定番の材料や納め方というものがやはりあって、私にとって杉や左官や木製建具は、荻上監督の小林聡美さんであり、もたいまさこさんであるんだろうなと、監督のキャスティングに思わず同感。やはり自分の考えを演出してくれるレギュラー的な考えがあるのだと思う。



 

 日曜日も雨かと思いきや、まさかの晴れ。

旧細江町時代から続く町民大会の召集が掛かっていたので行ってきました。



種目は何と、玉入れ!!

班の人数割り振りで適当に決まったのですが、平均年齢は60を超えてましたね、多分。人数あわせのための出場だったのですが、その前に子供の種目もあったので炎天下に数時間居たところ、顔中真っ赤の日焼け。肝心な玉入れはさっぱりでした。



 月曜日は午後の打ち合わせの準備をし、午後に打ち合わせを済ませ、「そういえばこの3日間自転車に乗ってなかった、こりゃまずい。」とばかりに、16時からゴソゴソと自転車の準備。



18時まで2時間で浜名湖1周できるかなと家を出たものの、途中で「ひょっとして日没に間に合わないんじゃないか?」という疑問が湧く。その時点ではもう対岸まで来ていて最早取り返しが付かない。もう秋だな、当たり前か。



その先は日没との戦い。先週取り付けたLEDランプのお陰で大分安全に走行できたがスピードメーターも最後には見えないほど暗く、10月は18時まで走ってはいけないことを学ぶ。途中高速道路の上を通過する部分があり、外界は大渋滞の様子。皆さんお疲れ様でした。私は日没と戦って疲労しました。



そういえば私の体重。

順調に体重は減っているのですが

76キロから始まり、70キロ目前なのですが60キロ台までには高い壁があります。自転車ダイエットいかがですか。楽しく減量したいのであればランニングよりサイクリングの方がお勧めかな、と両方を実践した自分なりの結論です。



大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。