SSブログ

縁あって浜松交響楽団演奏会へ [趣味]

先日、縁あって地元の浜松交響楽団の定期演奏会にお邪魔してきました。





(撮影禁止の雰囲気ではなさそうだったので一枚パチリ。)



午前中は、ラグビーで子供と走り回り最後に指導員の方々とタッチフットをし、いい汗をかいてから食事とシャワーを済ませ、演奏会の会場へ。何だ、この午前午後のこのギャップは。



アクトシティの大ホールなんて何年ぶりだろう。設計事務所の先輩が結婚祝いにチケットを下さったボブ・ディラン以来だから10年くらい経っているかも。当日券を買い、恐る恐る入場。



この日の演目は

サックスプレーヤーの須川展也さん(北高→東京藝大)を迎え、

・ムソルグスキー「はげ山の一夜」

・グラズノフ「アルトサクソフォーンと弦楽オーケストラのための協奏曲」

・ショスタコーヴィッチ「交響曲第5番」

でした。(資料による)



私は音楽の成績が悪く、「交響曲」なんて言葉を聞いてしまうと中学の音楽の先生を反射的に思い出し、背筋がピンと伸びてしまう程度なのですが、3階自由席に着席。



演奏が始まると、非常に驚きました。比較対象を知らないので大した事を言えませんが、「これがアマチュアなのですか?」というのが第一印象。とても他に仕事をされながら音楽に取り組んでいるようには思えません。「趣味の域を超えて、音楽留学とかしてる?」「音楽だけで生活しているプロなのではないか」と思ったほどです。では、「プロのオーケストラってどれほど違うの?」今後の課題とします。



ご縁があって今回訪問したあの方も、ビシッと決めて演奏されていて格好良かったです。音楽に対する情熱を見せていただいたような気がしました。



いろんな方との出会いをきっかけに今まで飛び込んだ事の無い世界を覗いてみる、出会いの有難味を感じた演奏会でした。



大林勇設計事務所



追伸

前日、浜松駅近くの忘年会のついでにビックカメラで体組成計買いました。ホント面白いです。数字が好きな人にはおすすめ。

TANITA 【スイッチ押さずに乗るだけであなたを認識! 】 体組成計 シルバー BC-705-SV

TANITA 【スイッチ押さずに乗るだけであなたを認識! 】 体組成計 シルバー BC-705-SV

タニタ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。