SSブログ

札幌の地下街がつながるんだって? [建築]

先程、WEBをパラパラ彷徨っていた所、個人的ビックリ発見。



何と、札幌駅と大通の間の地下街が完成し、3/12にオープンとの事。札幌に興味が無い方はスルーしてください。



昨年は親戚の家から車でススキノ直行だったので知らなかったのだが、これは個人的にベルリンの壁崩壊並みの快挙(大げさか)!



記憶をたどると、私が大学に合格した頃から今年で何と20年。

札幌の地下街は名古屋よりは小規模だったが、細江町という田舎から出て一人暮らしをする当時の私には便利な上に雨の日でも雪の日でもそこを歩けば地下鉄やタクシー代を浮かすことのできる夢の「トンネル」だったのだ。



ただ大通駅から札幌駅の間は地下街が伸びる気配すらなく、ススキノから大通までは地下を歩けるものの、その先は終電後極寒の中を歩かざるを得なかったことも懐かしく思い出される。



雪の夜って音が吸収されるのか、ホント静かなんですよ。特に夜中。車も滑るから無茶なスピードで飛ばす人も居ないので、車の音も心なしか優しい。空気も冷え切ってすごく澄んでいたし。



その繫がらないものだと思い込んでいた札幌駅と大通駅の間が地下街で結ばれるというのだから、何だか嬉しくなってしまう。折しも、新聞を賑わせた大学入試のカンニング事件で自分の受験生時代を思い出していたところだったので、思わず「おおっ!」っと画面に見入ってしまった。



既存のビルとの接続はどう納めたのだろうとか地上出口はどこになるのかなど仕事上の興味も尽きない。



第二の故郷、札幌が発展していく様子は嬉しくもあり、自分の過ごした風景が変わっていくのが淋しくもあり、複雑な気持ち。



懐かしさついでに三日間くらい、完全フリーで札幌を一人で歩き回りたくなってきました。現実逃避せずにさあ、仕事仕事。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

札幌駅からススキノまでの南北方向と共に、東西方向も北1条西6丁目くらいからバスセンターの先(札幌ファクトリー手前)くらいまで繋がった為、巨大な地下通路となりました。地上では創成川の両サイドを公園にしている最中で、私も大学院の先生や同級生達と一緒に歩道橋をシマシマに塗りました。(実際に施工したのは職人さんですが。(笑)デザインしたということですね。)<br />
それでは3日間、お待ちしてます。(笑)
by moro (2011-03-11 09:38) 

isamu

moroさま<br />
<br />
ええっ、東西方向も伸びてたんですか?<br />
もう、本当に浦島太郎状態。<br />
<br />
値下がりの弁当(笑)を買った市民生協もマンションに変わっていたり、さすがに20年近く立つと街は変わりますね。<br />
<br />
北18条の南路屋行きたいなあ。<br />
<br />
Facebookに取り組み始めたところです。<br />
興味があれば探してください。<br />
by isamu (2011-03-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0