SSブログ

LED電球を買ってみました。 [建築]

ふらっと立ち寄ったコジマ電気でLED電球が安かったので物は試しと思い買ってみました。



 

シャープ DL-L601L



気にした点は、明るさ(ルーメン)と光の色。



約1400円で電球色360ルーメン。価格が高くなるともっと光束が増え、明るくなりますが実験なので安いものにしました。



店員さんの話を少し聞きましたが形状により配光特性に差が出るとのこと。写真のように球状のものの方が広く照らせるとのこと。







写真に撮っても感覚を正確に再現できないので写真は張りませんが思ったより明るいかな、という印象です。あと、この品番の特性かもしれませんが少しわざとらしく黄色すぎる気もしました。でも充分な性能かと思います。



エコと言われ、家中すべてLEDにしたくなる人もいらっしゃるかと思いますが,ちょっと待って!冷静に考えると、アレッと思うこと。



・消費電力7.5W・・・実は電球型蛍光灯1の消費電力12Wと比べるとびっくりするほど節電ではないのね、というのが正直な印象。



・60wの電球を12wの電球型蛍光灯に置き換えるとかなりの節電効果を感じるが、12W→7.5Wでは、少し物足りない。



・電気屋さん曰く、40000時間の耐久性に魅力があるとのこと。確かに高所の電球交換サイクルを伸ばせることは魅力的。



あとは、コストと交換の必要頻度、難易度で考えてください。電球型蛍光灯も安くなってきたので手の届くところであれば、慌ててLEDにすることもなさそう・・・と小さな声でつぶやいておきます。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0