SSブログ

異型鉄筋の形状の違い [建築]

現場で撮った写真を見ていたら、ブログのネタを思いつきました。



これが日本で広く出回っている異型鉄筋。コンクリートと馴染みが良い様にボコボコが付いています。





それで2006年にドイツで「ベルリンの壁」を見ていたときに撮った写真の存在を思い出したのです。ベルリンの壁は今なお、壁の表面をガリガリやる人がいるらしく鉄筋が丸見えの部分があります。



それがこれ。



黒くなっていて見にくいですが、ボコボコが斜め。



どうでも良い豆知識でした。



他の国の異型鉄筋の形状について御存知の方はお知らせください。




大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

御無沙汰しております。<br />
実は、このところネットを全く開いておりませんで。本日皆様のサイトをパワープレーで巡っております。<br />
isamuさんの記事も、勉強になりそうなのが沢山UPされておりますので、読み切ったらまた参りますー。(泣き笑い)
by moro (2011-08-05 10:26) 

isamu

>moroさん<br />
<br />
論文が忙しいのでしょうか。有意義な忙しさですね。<br />
勉学に立ち向かう姿勢、恐れ入ります。<br />
無理しすぎないように頑張ってください。
by isamu (2011-08-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0