SSブログ

浜松市北区引佐町の柳田畳店さんの仕事 [建築]

すでに引越しから2ヶ月近いですが今日は自宅の畳のこと、書きます。



我が家の畳は柳田畳店に注文した畳。

お袋さん、息子さん、奥さんの三人でやっているお店ですが、仕事はもちろんのこと人柄が魅力的。仕事に本当にこだわりがあり、アツい。いつもブログに書いていますが一生懸命な人大好き。



 「藁床の畳」と注文したところ・・・、「大林さん、最高の藁床がある1年乾燥した藁を使っていて踏み心地がいいんだよ。これにしなよ、最高だから。」という熱心なオススメにより有無を言わさず仕様が決まりました。



家族で寝る部屋だし並でいいと思っていたのですが、熱意と技術・材料の自信に負け、提案にエイッとのりました。ノリも大事です。





これがその藁床の切り口の写真。プロに言わせるとその弾力性、平滑さが最高級とのこと。ちなみに完全に90度の畳は無いとのこと。微妙に台形だったり平行四辺形だったりするのだとか。





熱心な息子さん(と言っても私より上ですが)。





お袋さん。年齢は聞けませんが(笑)、熟練の技術です。ヘリを縫いつけている写真です。





この藁床にはこれくらいの畳表(ゴザ)を付けるといいよ、熊本の高級品だぞ、とのことでこれも決定。ひのさくら(JAやつしろ)





そんなこんなで畳が仕上がります。



畳は非常に奥が深いです。手を抜いて簡単にやろうと思えば出来る部分もあるのでしょうがプロとして譲れない部分のこだわりがある訳でそこを抜かない職人の世界に共感します。



また敷き込み風景の奥が深いのですが、これはマニアックすぎるので紹介はやめておきますね。しかしパタパタと並べて敷き込んで終了ではない世界がそこにはあるのです。



我が家は今でも寝室は良い香りに包まれ、「高級旅館の匂い(行ったこと無いけど)」というのが家族の共通言語になっています。



畳の入れ替えはもちろんのこと、表替えも柳田畳店さんオススメです。



柳田たたみ店  TEL 053-542-1517

〒431-1303

静岡県浜松市北区細江町三和167-10

天竜浜名湖線金指踏切前



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てつや

柳田さんは、うちの常連さんだったりする(笑
by てつや (2012-03-29 14:25) 

isamu

>てつやさん<br />
確かに。何かの写真見せてもらった時に、太陽堂の袋に入っていた気がするよ。
by isamu (2012-03-30 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。