SSブログ

夏野菜の総括でもしましょうか。 [家の出来事]

こんにちは、大林です。



子供の夏休みもそろそろ終わりそう。 お父さんも夏の成果を総括しなくては。







こんな感じの我が家の家庭菜園です。





ある日の写真ですが結構な量の収穫が楽しめました。



ここでいきなりの



反省? 面積の割に植えすぎたかも。 オクラはトマトにオーバーラップされ、かなりのヒヨっ子に。



反省? 行き当たりばったりで苗を植えたため、まばらなゾーニング。 離れたところにトマトが再び出現とか・・・



反省? 各野菜の収量を考えずに植えた。 ミニトマトは最後の方には飽きて誰も食べなくなってしまった。 子供がナス嫌いとか、オクラは大好きなのになかなかできないとか。



来年は、連作を避けつつ、ゾーニングをしっかりやります。



各作物ごとの反省少々



・ミニトマト5本

 脇芽の取り方が甘かったのか、ジャングル化。苗が安かったという理由だけで植え過ぎ。 我が家はイタリア人ではなかった。



・トマト2本

 これもジャングル化。 ジャングルの奥で実をつけても採るのが次第に面倒に。



・ピーマン3本

 子供の頃は嫌いでしたが、自分の育てた野菜!旨いと食べまくりましたが、子供に不評。 さらにカメムシの被害に会い、シナシナの実しか取れなくなり終了。 農薬も必要なのかも。



・ししとう1本

 意外と食べ方のレパートリーが少なく、揚げナスの脇役として活躍してくれましたが、これもカメムシによるシナシナ病で終了。



・キュウリ2本

 2本でも量がかなり取れ、それは御近所さんや実家も同じらしく、戴き物も合わせてキュウリの山。 ピクルスや生でバリバリと頂きました。



一本取り忘れてまさかの巨大化。

足より大きく、これは食べられませんでした。



・ナス4本

 揚げナスで食べまくりましたが、子供が食べないのでだぶつき気味。賀茂なすも一本買ってみましたが、思ったほど大きくならず。



・サニーレタス3本

 ほどほど便利に楽しめました。まるごと収穫せず、葉を何枚か剥ぐように収穫すると長く楽しめました。



・オクラ3本

 これは完全に植える場所のミス。 ミニトマトに日射を奪われてしまい、未成熟。トマトを抜いた今頃になって成長開始です。 あと、オクラは上を向いてツノのように生えるので結構気づきにくく、収穫し忘れ多し。 注意が必要。 採り時を逃すと硬くなります。



・ゴーヤ10本?

 グリーンカーテンを兼ねて、大量に植えました。 ゴーヤは夫婦とも大好きなのでこれは消費できると思います。 ゴーヤはずんぐりむっくりのあばしゴーヤという品種がオススメです。





 妻が仕事で居ない日の昼は、自作ゴーヤ炒め。 ゴーヤを薄切りにし、肉系の物を入れ、塩コショーで味をつけるだけ。一人で毎日2本消費。





火がなかなか通らないので、炒めている間に来年用のタネの調達。これでゴーヤを植えまくるのだ。 グリーンカーテンとして苗を配って歩けるようになるにはこの夏の頑張りが重要です。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yumi

モロヘイヤが意外といいです。虫もさほど気にならず、暑いとぐんぐん伸びるからおすすめ。それから、ニラ。上だけちょきちょき切って、味噌汁に、卵と炒めるに…。夏野菜に葉ものを忘れがちだけど、手入れいらずで楽ちんおいしいです。シソとバジルは定番だね。
by yumi (2012-09-01 19:50) 

isamu

コメントありがとうございます。<br />
<br />
モロヘイヤ植えていたの忘れていました。ラクチンですね。<br />
シソとバジルも植えていたのに書き忘れていました。<br />
<br />
ニラは未体験です。来年の宿題にします。
by isamu (2012-09-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。