SSブログ

盛りだくさんの火曜日 [建築]

おはようございます。大林です。



今朝、少し寒いですね。 今夜辺り薪ストーブ燃やしてみようかな。



昨日の話ですが、2つ講演イベントに参加しました。



 ひょんな事から、某外食産業さんの成績優秀表彰のようなイベントを見せて頂く機会に恵まれました。 ハウスメーカー在籍時に優秀営業マンが表彰されるイベントが合ったことは記憶していましたが、それってあくまでも「正社員」の話。







 昨日、驚いたのはそれがアルバイトの子達(この会社ではパートナーと呼ばれています)だったこと。 何か事情があればいつか辞めてしまうかもしれないアルバイトの学生さんたちがですよ、店を良くするため、いい業績を上げるため、最終的にはお客さんに喜んでもらうことを目的に、QCサークル活動を行ないながら、業績コンテストをしエリア代表を決め当日6代表が壇上でプレゼン対決し優勝チームを決めるのです。



 それはチラシ投げ込みや呼び込みの他、接客時に気の利いたトークをするとか、連絡ノートを作りアルバイト間の意識共有とか地味なものから面白いものまでいろいろな企画をするわけです。20歳そこそこで社会とか経済を考えていなかったと思う私、大いに反省。 



 子供の帰宅時間の関係で最後まで見られませんでしたが、会場は若い力でみなぎっておりました。 余談ですが隣のホールで「ヅカ」の上演が有ったらしく、付近は入場前の婦女で溢れかえっておりました。





 夜は、地盤調査会社グラウンドワークスさんの地盤セミナーが北区でありました。 会場に伺うと事前に3名の申し込みが有ったらしいのですが、当日参加者私のみ1名。 お陰で質問や雑談で勉強させて頂きました。



 建築業界誌で名前をよく見かける、東京のハイアスアンドカンパニー社の方もいらっしゃっていて、以前から興味のあった「何をしている会社ですか?」という大雑把な質問をしました。 住宅を中心とするコンサルタント会社とのこと。 30年前には存在しなかった業種だと思います。 確実に変革の時代は来ています。 田舎の大工工務店が取り残される時代が来つつある予感がしました。



 肝心な地盤の方ですが新工法の地盤改良の説明のほか、液状化の話を少々。 液状化説明用モデルをお土産に頂きました。







これが通常時で、ボトルの横をピンピンと弾くと・・・





砂地を模した青い粒子が地面に吹き出し、さらに間隙水が抜けることで地盤が沈下するという分かりやすいモデルです。



初めてみると「ウォっ!!」と言ってしまう興味深さです。当事務所にありますので機会がありましたらお見せします。



そういえば、途中で何気なく外に目をやると・・・





大きな虹! いいことありますように。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。