SSブログ

あけましておめでとうございます。 [建築]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



さて、年末の話になりますが、「京都行ってみよう。」と軽い気持ちでドライブして参りました。 設計を仕事にしているので、どうやって作るかを本気で考えてしまうので本当に良い刺激になります。



今更ですが、京都の建物はホントにイイ。





中学の修学旅行が昭和の大修理に当たり、当時見られなかった金閣寺。



何という華やかさ。 池に映る姿もさすがの貫禄です。





それに対して、銀閣寺のシンプルな美しさ。 甲乙つけがたい。




class="pict" />

 銀閣寺で私が最も感銘を受けたのは、庭。 こうやって何気なく植えられている木も枝が上手いこと間引かれている気がします。 素人目ですが普通の剪定だとこんな感じにはならないと思います。 透かすテクニックがあるのでしょう。 自分でもハサミ片手に木を触っているのでそんなことを思った次第。 意識して物を見ると今まで気にならなかった事が気になるのでしょう。





 朝一でまず出向いたのは清水寺。 ここも舞台の下から見上げながら組み方を見ていると本当に楽しい。 舞台の雨水が流れやすいように斜めになっているなんて意識したこと無かったのですが、新しい発見。





 これも修学旅行ではベタなところですが、三十三間堂。 写真禁止でしたが仏像がひたすら並んでいる光景は中学生の時に見たままですが、さすがに25年も経つと感じるものがあります。 本物が持つ温度というか質感。 ズッシリ感が伝わってくる感がありました。



街並みを眺めているとふと目についたもの。



これ、コンビニのローソン。 祇園の一角だと規制があるのでしょう。

青白のデザインではなくて、日本中これにして欲しい。 大抵、どこにコンビニあるかわかるのですから、ド派手に主張しなくても地味系で十分。



 年が明けたら初詣客でごった返すのであくまでも年末がオススメです。 次回は京都に泊まれるように仕事頑張ります。



では、本年もよろしくお願い致します。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

てつや

今年もよろしく〜!<br />
<br />
若い時に京都の良さは分からないよね。。<br />
京都に行ったのなら、オススメが沢山あったのに〜(笑
by てつや (2013-01-08 11:09) 

isamu

てっちゃん><br />
<br />
コメントありがと。<br />
京都はホントにいいねえ。夕方に先斗町のあたりをうろつくとわくわくするもんねえ。<br />
<br />
日帰りだからそんなに時間無くて。<br />
また来ようというエネルギーが確実に湧きました。<br />
<br />
今度、安いゲストハウスに泊まろうかと狙ってます。<br />
http://www.kazari-ya.com/about.html
by isamu (2013-01-08 19:52) 

moro

早速の記事UP、有難うございます。私、三十三間堂が大好きで、何度も訪ねました。金閣、銀閣も良いですね。数年前、銀閣が水没しかけた祭には本当に心配しましたが、庭園は何事も無かったかのようですね。
by moro (2013-01-10 19:51) 

m

今年も宜しくお願いします。<br />
私も昨年9月に京都へ「修学旅行」しました(笑)<br />
金閣、銀閣、清水寺・・・<br />
まぁ一泊で宇治まで行ったから駆け足でしたがね。<br />
「京都迎賓館」を見られたのも収穫でした。<br />
(^^)v<br />
http://m-design.blog.ocn.ne.jp/architecturelandscape/2012/09/4_6d78.html
by m (2013-01-12 18:22) 

isamu

>mさま<br />
<br />
今年もよろしくお願いします。<br />
<br />
京都は本当にいいですよね。 <br />
「京都はいいな」という感性は日本人に標準装備された素晴らしい感性だと思います。<br />
<br />
ただ、中学時代にこの感性が開花するのは非常に稀で、大人になってからこの良さに気づくんですよね。
by isamu (2013-01-14 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。