SSブログ

泡盛会と父の日いろいろ [趣味]

こんにちは、大林です。



段々夏っぽくなって来ました。



少し前は薪ストーブの出番がなくなりしょんぼりしていたのですが、暑くなると植物はグイグイ育ち、野菜もすくすく育つ。 やっぱり夏はいい!

 

現在、収穫した夏野菜はナス2個、とトマト2個(笑)。



 トマトにいたっては永田農法を見よう見まねでパクリ、植え付け時に土を洗い流し根をジョキジョキ切り、痩せた赤土に植え、プランターで乾き目に管理していじめてみました。 いじめることで野菜が限界まで頑張り、糖度が増すということ。 確かに甘い気はする。



 このいじめ方が難しく、葉っぱに元気がなくなる頃合いを見計らって液肥を与えるというアナログ管理。そもそもトマトはアンデス原産なので乾き気味で良いとのこと。



 本当に元気がなくなるときは葉っぱがテロンテロンと擬態語で表現できる位に弱ります。 ここであわてて液肥投入。 実は十分に育っているので興味深い農法です。 お試しあれ。 



 土曜日はお客さんの所でお呼ばれ。

工事中から泡盛コレクションを飲もうとお誘いを受けていて、私を含めて4人で開催。



 私、泡盛の飲み方なんてよく知らないのですが・・・。小さなぐい呑みで43度から60度の原酒をちょびちょび飲み、冷水を続けて飲むのが泡盛フリークの飲み方らしい。



 ちょっとした酒屋レベルの品揃えがドカンと並び、好きなのを適当に飲んでみてくださいと言われ、味見。 鼻にアルコールが抜ける感じが確かにこれは「効くぞ。」という感じでしたが、古酒の特徴らしく、キンキンせずに丸い感じ。



 一つ一つお客さんが作り手の説明をしてくださり、驚くやら感心するやら。 気に入った銘柄は箱買しているらしい。 泡盛で階段下収納がすべて埋まっている模様。 施工してくれた大工さん、驚くだろうな。



 泡盛、面白そう。興味が出て参りました。 今度酒屋さんで探してみよう。



翌、日曜日。



泡盛はそれほど残らず、スッキリした目覚め。

午前中は浜名湖ラグビースクールへ。



 朝方、雨だったので練習休みかと思い、二度寝した人多数。 我が家ものんびりして出遅れ、時間ギリギリ。 来週試合なので試合形式でみっちりやりました。 高学年と一緒に私も走り回りました。 



 帰宅後、父の日なのになぜか草むしりと菜園の手入れ。



片付けながらの収穫。





ウケ狙いでカブを逆さに立たせて「宇宙人みたいでしょ」とふざけてみた私。 種から育てたカブです。





 カブなんて子供の頃は食べた記憶が無いですが、薄切りしてオリーブオイルでチャチャッと炒めるとかなり美味しいです。 一人暮らししていた時に料理雑誌で「秋の滋味を味わう、カブのパスタ」なんて記事を見ながら料理したのがキッカケでカブは好きなんです。 人間の味覚は確実に変わりますね。



ここ数年で大好きになったゴーヤも夏に向けて続々と育っております。 この夏の手土産はゴーヤで行きますか。



大林勇設計事務所



 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Iコーチ

お疲れ様です<br />
家庭菜園 羨ましいです<br />
<br />
先日はありがたいお言葉照れくさいです<br />
浜名湖RSのこれからの発展を お祈りします<br />
<br />
本当にお世話になりました
by Iコーチ (2013-06-17 21:34) 

isamu

あらら、Iさん。ありがとうございます。<br />
<br />
ほとんど未経験者の私が、この年でプレーしてみようかと思ったのはIさんのお誘いあってこそ。<br />
<br />
またどこかでプレーしましょう。約束ですよ。 
by isamu (2013-06-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0