SSブログ

愛知県における「ヤマサちくわ」の存在感は特筆モノ。 [建築]

こんにちは、大林です。



 昨日お隣愛知県の豊橋市で上棟作業を済ませてきました。

大工さんも互いに知っている仲なので、ヘルメットと地下足袋を履き、一作業員として出来る範囲で手伝ってきました。



「ボルト取って。」とか、「電源コードこっちまで伸ばして。」とか、パシリですが。



 施主さんは、「あれっ?大林さんどこ行った?」と思ったら梁の上を歩いていて驚いた。」とのこと。 現場の動きや組み方を見ていると勉強になりますからこれも修行みたいなものです。 







 現場のことは現場ブログで書くとして、今回書こうと思ったのは豊橋名産の「ヤマサちくわ」のこと。



URLアドレスが、http://www.chikuwa.co.jp/ですから、ちくわ=ヤマサと宣言しているようなもの。



 上棟作業のお礼にどうぞ、ということでおみやげを頂いたのですが、その中に入っていたのが「ヤマサちくわ」詰め合わせ。



 ここで、ハッと気づきました。 「ヤマサちくわ」は地元特産品かつ、御進物として頼れる豊橋市の万能プレーヤーなのではないかということ。



 そういえば、よく訪問する別の豊橋のお客さんのところでもたまにお土産で「ヤマサちくわ」を頂いたことがあった。



 ラグビースクールの交流試合でも豊橋ラグビースクールさんからヤマサちくわを頂いたことも思い出した。



 冠婚葬祭なんでもござれで、万人に好まれ御飯のおかずにも酒の肴にもなる。 「豊橋名産」と書いてあるからどこの特産品か分かりやすい。



 浜松特産といえば、うなぎやお茶、みかんということになるが、季節ものであったり、金額的なものもあり、手土産としては現実的に「うなぎパイ」がメジャーな存在か。 ただ、お菓子であるが故、ちょっと存在が軽い気もする。 おかずや酒の肴にならないという点でもヤマサちくわに対して分が悪い。ちくわの金額に対してのズッシリ感もちょうどいい。これも重要ですよね。 うなぎでズッシリ感を感じようと思ったら、諭吉さんの出番になりそうですし。



 ちょうど、昨日楽天がパ・リーグで優勝した。

ちょうどその報道で田中将大投手が取り上げられていたのを見て、ヤマサちくわ≒田中投手!とひらめいた。



・抜群の安定感と存在感。



 全国各地で地域の特産品をあれこれ考えていることと思いますが、お隣愛知県豊橋市にはかなり強力なプレーヤーがいることを痛感しました。



 さらに愛知県には、味噌系文化やモーニングサービスなど強敵がずらっと揃っている。 愛知県=食のドリームチームか。



ちなみに私、酢の世界の横綱「ミツカン」も大ファンです。 資金調達する必要がないから、上場する必要も無いんだとか、素敵です。



大林勇設計事務所 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てつや

味噌、ちくわは大好物!<br />
<br />
大きい企業で上場してない所は、結構あるんだよね〜
by てつや (2013-09-28 15:23) 

isamu

てつやさん><br />
<br />
どうも。<br />
<br />
愛知県は非常に興味深いね。<br />
ミツカンの工場見学もいいよ。<br />
<br />
会社が大きいのと上場していないのは別だね。<br />
サントリーも最近まで上場していなかったはず。<br />
有名なゼネコンの竹中工務店も上場していない。<br />
<br />
by isamu (2013-09-29 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。