SSブログ

土日カンヅメになりました。@浜松アリーナ研修棟 [趣味]

こんにちは、大林です。

今朝はいつもより少し冷えた気がします。 異常気象とは言えやっぱり冬は確かに近づいている模様。



この前の雨で少し湿ったと思われる薪も少しカゴに出して乾かしてみました。





さて、土日の話。







 浜名湖ラグビースクールのSさんが「大林さん、指導員研修申し込んでおいたので行ってくださいね。」と依頼があり断るわけにも行かず、参加。なかなか大変な二日間でした。



 日ごろ現場行ったり打ち合わせ行ったりで一日中座っていることの少ない仕事なので二日間じっと座っていることが非日常。



 さらに何の因果か、席が一番前!! これはなかなか緊張を強いられます。二日間耐えられるかな?と最初は自信が無かったのですが、そんな心配がいらないほど価値ある時間でした。



 ラグビースクールスクールの指導員として参加したのは勿論ですが、一運動愛好家としても非常に興味深い内容でした。



 熱中症の対応や怪我の対応の他、栄養のとり方などなるほどと思うこと多数。



 講師の方がまたスゴいんです。 大学の先生も数名、巨人のトレーナーを務めていた方やら、名古屋グランパスの管理栄養士さんなど、なかなかお話を聞く機会の無さそうな方のお話を聞くことが出来て非常にためになりました。



 アスリートの食事の解説が非常に興味深く、タンパク質は勿論のこと糖質の摂取も非常に重要とのことでした。 肉ばかり食べてもダメということです。 あと、タンパク質でも魚と肉で摂取できるタンパク質も違うとのこと。



 自転車やマラソンをする際の給水法や前日からの水分ローディングなど、いまやスポーツは根性論ではなく、かなり科学的にパフォーマンスを発揮する方法論が確立されているようです。



 あと、昔に比べると運動しない子がすごく増えているとのこと。 スポーツ少年団で定期的に運動している子の運動能力は発達しているものの、しない子は全くしないため、運動能力の2極化が進んでいる模様。



 どんなスポーツでもいいから子供たちを運動に誘い出そうという点でスポーツ少年団の役割は非常に重要とのことでした。



ということで・・・



大人も子供も浜名湖ラグビースクールで体力づくりから始めませんか(笑)。 



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0