SSブログ

ジャパンホームショー@東京ビッグサイトに行ってきました。 [建築]

こんにちは、大林です。



外では猛烈な雨が降っています。

風はそれほどでもなく、雨だけなのでまだマシなのでしょうか。



昨日、地盤調査会社のグラウンドワークスさんが東京ビッグサイトで開催されているジャパンホームショーに貸し切りバスを出してくださるとのことで、参加してきました。



写真は殆どありませんが、ビッグサイトをドカンと使って毎年盛大な建材展示会が行われます。 建築業界では、自動車界の東京モーターショーみたいなものですから各社気合が入っています。







ただ、少し参加メーカーが減ったかなという印象。



印象に残ったブース



・吉野石膏 遮音の展示が分かりやすく、今度使ってみようかなという気になる。 プラスター左官材も値段の割に質感がよくこれも気になる。



・北海道 道内の主に木材加工業が出展。 網走とか北見とか留辺蘂とか懐かしい地名を聞くと無条件に応援したくなる。 大学の研究室の大先輩の福島さんに再会。 副所長として大活躍中の様子。



・ダイキン ヒートポンプ式床暖房に興味があったので実物を見ることが出来て良かった。 ただ、あんなに足元が暖かいというのは果たして本当に快適なのか実は確信が持てない。 「寒くない」というのが熱的ストレスのないニュートラルな状態とすると、「暖かい」というのは私には逆に少しストレスか。ちょっとホットカーペットの上を歩いているような不思議な感覚がした。 十分に床断熱すれば?地域では敢えて「温める」という設備が必要ないのでは?なんてへそ曲がりの気持ちも少々。



・建築知識 建築書籍が安くなっていて思わず買いそうになるが、未読書籍がたまっているので今年は自主規制。 恩師の本もまだ読み途中なので。 講演会は大盛況。 旬な人選が良いのだろう。



・TOLI ラグビースクールで一緒のGさんの会社。 まさかGさんはいないと思ったが、商品を見てみる。フカフカのタイルカーペットが印象に残った。



・外国の絨毯会社 じつは最近キリムやギャッペに興味があったので衝動的に買いたくなるものもあったが、日本スタッフもおらず「成田空港から直行しました」風の外人さんで即売もしていない感じ。 日本の販路を見つけたいのだろう。 いきなり私のような個人が「これ一枚いくら?」というのも気まずく遠慮がちに、気になるギャッペがあったので何度も見てしまった。他のメーカーより繊維ブースが収穫。 



・アイリスオーヤマ 私も愛用しているセンサー付きLED電球の展示を多数。 電球というイメージのない会社だったがLED電球では存在感がある。



・スイスのメーカー 自然繊維系の断熱建材を多数展示。 採用してみたいが果たしていくらになるのかNETの値段を見ないと使う気になれない。



そういえば、今回のバスツアーは偶然の出会いが印象的。



行きの海老名SAで・・・

朝、修学旅行に送り出した長男と再会。 私がトイレから戻ってくると、近所の子らの群れがドドっとトイレに向かって走ってきた。 長男も発見。 先生も驚いていた。 



帰りも海老名SAで・・・

隣のバスも遠鉄バス。 浜松○高2年生と書いてある。

誰か知っている子いたっけ?? ああ、お客さんトコの娘さんがそうだ、と思い出した瞬間、(多分)お客さんトコの娘さんが目の前を歩いて行った。人違いだったら恥ずかしいので声は掛けなかったが、不思議なところで出会うものだ。



往復8時間の道中は、同業のMSデザインの伊藤さんと建築やらヨーロッパ旅行の話やら子供の学費の話などいろいろお話出来たことも良かった。 ベルリンの壁があった時代になんと伊藤さん東西ベルリンに行っていたというのだから驚き。



いろいろ刺激を受けた1日でした。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。