SSブログ

春ですね。 卒業式と庭の手入れ。 [建築]

こんにちは、大林です。



春ですね。 日差しは暖かくなってきたものの風が冷たいですね。



さて、我が家。 長男が無遅刻無欠席で6年の小学校生活を終えました。







あっという間の6年間でした。 この後の3年はもっと早いだろうな。

そして、その三年後は高校大学ダブル受験です。 どうなることか想像もつきません。



少し落ち着いたので庭の手入れを行いました。

















玄関回りはぺたっと平坦的だったので土を入れ、小物の植栽は一度掘りあげて植え直し。





入居した時から植えられている我が家の庭では「先輩格」のクリスマスローズ。 寒い時期に花が咲き、勝手に増える素晴らしい働きをしてくれます。



クリスマスローズオススメです。



あとは、斑入りヤブランとかツワブキも丈夫で使いやすい植物です。 こちらもオススメ。





畑は大根をだいぶ引っこ抜き、ブロッコリーはチョキチョキと収穫しました。

 

 大根の葉は栄養の宝庫、捨てるのはもったいないとどこかのブログに書いてあったので、お気に入りの札幌宮文刃物店の包丁で刻みました。 新鮮な大根葉って家庭菜園でもしない限り入手が難しいんですよね。 味噌汁の具や、ごはんのお供になる予定。 丼3杯くらいの分量ですからしばらく持ちそう。



 ブロッコリーもかなり食材として重宝しますね。 普通売られているのは一番てっぺんの部分ですが、脇からニョキニョキ生える部分が結構な分量で、これも丼2杯ほど茹でておきました。



 自分で育てた野菜だと愛着もひとしお。 美味しく頂きます。

家庭菜園オススメです。 暮らしが楽しくなりますよ。



大林勇設計事務所



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。