SSブログ

ホキ美術館見学 [建築]

こんにちは、大林です。

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?



昨年の日本建築学会賞に選ばれたホキ美術館を見てきました。





建築業界人には話題の建物ですが、一般の方にはそれほど興味がない施設かと思っていましたが、予想外の駐車場満車!  ただ、丁度タイミングが良く1台出た後ですんなり入ることができました。



木造仕事が多い当事務所の仕事とは路線が異なりますが、建物を見ればこの建物の構造と施工が簡単ではないことはすぐに分かります。



内部の写真はNGでしたので写真は外観のみ。





一番の見せ場でしょうか?「こんなに飛び出して大丈夫?」と思う部分。もちろん大丈夫なように作ってあるのですが。 午後の丁度モロ逆光ですいません。





左側のグレーの箱が浮いているの見えます?



内部の施工はとても凝っていて「さすが」という出来栄えでした。



私は、建物目当てで出かけたのですが、展示物のレベルに本当に感動しました。

この美術館は写実画ばかりを集めて展示しているのですが、「どう見ても写真でしょ?」という作品ばかり。



近くまで寄ることができるので至近距離で何度も見たのですが、髪の毛一本一本まで実にリアル。





出口で作品ポストカードを購入しました。



この2枚、どちらも絵なんですよ?信じられますか?



教室の後ろで先生が腕組みしている絵は、壁の黒板の再現もリアルですし、掲示物は字さえ読めます。 この質感には本当に驚かされました。



建物も展示物も見る価値大いに「アリ」です。

早速Facebookで宣伝しなくては。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

isamu

mさん><br />
<br />
コメントありがとうございます。<br />
千葉の土気(トケ)というところです。是非。アクアライン経由だったら、中村好文さん設計の「as it is」もいいと思います。(今回は時間切れで見られませんでしたが。<br />
<br />
あれだけ跳ね出してよく構造が持つなあ、とか、この面に柱がなくてガラスだけ?どうなっている? とか、好奇心が湧きすぎて絵を見る以外の邪念に襲われますがオススメです。  さすがに日建設計の設計力! お仕事ネタありがとうございます。 訪問してみます。
by isamu (2014-05-15 13:26) 

m

これって日経アーキの写真で印象的だったです。<br />
千葉にあるんですね、ちと不便な場所みたいですが。<br />
私の自宅からだと2時間程度かな・・・。<br />
見学したい建築です。<br />
追伸<br />
余りお仕事に直接関係しないかも知れませんが、恐らく来月建築基準法改正が国会成立し、早ければEV容積緩和は夏にも施行されそうです。ご興味あれば私のブログへ・・・
by m (2014-05-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0