SSブログ

サッカー日本代表&野菜と生活 [趣味]

こんにちは、大林です。



 関東ではヒョウが降ったり、大雨が降ったり、異常気象のようですが、浜松は雨が少なめ。

静岡県は横に長く、東のほうは関東寄りの天気なのでしょうが西部の浜松はカラカラです。



 さて、サッカー日本代表。 残念な結果に終わりました。 まあ、仕方ないです。 不思議なもので、開催大陸のチームがやっぱり強いようです。 地の利と言うのかな。 イングランド、イタリア、そして前回優勝のスペインが予選落ちなんて誰が想像したでしょうか。



 ただ、多くのスポーツ新聞が今回の結果を一面で大々的に叩いているのだとか・・・少々残念です。 勝ち負けはスポーツに付き物。 私は「お疲れ様です。」以外に掛ける言葉が浮かびません。 



 報道にかぎらずWEBの発達に伴い、プロも素人も敬意の無い乱暴な言葉が飛び交うのがアラフォーの私には少々気になります。 顔が見えなくても思いやりのある生き方をしたいものです。 少し説教くさくなりました。 アラフォーですから(笑)。



 前段が本題から大きく逸れました。

 昼食に自作の野菜サラダを食べました。 レタスとルッコラ。 庭で引っこ抜いて洗ってチギって酢とオリーブオイルをグルっと掛けて、塩コショウパラパラ。 採って15分以内に食べるって結構贅沢でありがたい事なのかも。



 お店で買うと野菜って結構高いのね。 最近は「種」の値段しか見ていなかったから改めて値段を意識すると驚くことしきり。 種の一粒一粒なんてタダみたいな値段ですから、商品と比較してはいけませんね。  ウチは無農薬なので、虫に食われたり、よく洗って検品しないとナメクジさんが現れたり。 無農薬無責任栽培です。 これはこれで結構楽しい。  







 DIY農作業の楽しさをお客さんに説いて回っているわけですが、本日顔を出したお客さんの冷蔵庫に、園芸屋のチラシが磁石で留められていたのを発見! 理解者が増えている・・・実に嬉しい。



 我が家の家庭菜園ではもうじき時期的にレタスは腐り始めるし、ルッコラも伸びまくる。 そのうちゴーヤとトマトができ始める。 きゅうりも植えたっけ。  食べるタイミングを逃すのがもったいなくて一生懸命食べている感じ。 我が家の野菜摂取量は引越し前に比べると確実に増えています。







 家庭菜園に興味があるがまだ踏ん切りが付かない人は、まずはミニトマト、ナス、ピーマンあたりの夏野菜から始めてみませんか? 



大林勇設計事務所 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。