SSブログ

「住」の次は「食」だ。 [建築]

こんにちは、大林です。 



今朝の大雨、雷はすごかったですね。 遠く第二の故郷、札幌もあわや大惨事。

 豊平川の氾濫という最悪の事態は逃れましたが、札幌の大雨は記憶にありません。 無事で何よりです。



昨日は、高山市の家具の展示会に出かけて留守でした。

本日昼は自炊のため昼ごはんのおかずを探しに庭に出ると・・・



(農家ではありません。設計事務所のブログです(笑))







 ゴーヤとピーマン、オクラ、出来損ないのナスとトマト。

昼はゴーヤを使いましょうか。  どこからか頂いたアバシゴーヤの種から繁殖し、食べきれずに熟した種が地面に落ちて夏になると自動的に生えるようになりました。 調理の際にプリっと出来のいい身の種だけ残して、来年に備えます。



 札幌の刃物の名店、宮文刃物店の包丁を研ぎ、ゴーヤを3個ほどザクザクっと切り、シーチキンと炒めて1品完成。 新鮮な野菜はウマい。



 この夏はゴーヤ食べまくりました。50個くらい食べているかも(笑)。

おかげで、いたって健康です。



 家庭菜園をやり始めると「食」に興味が出てきます。 園芸屋で種を買ったり、肥料を買ったり、次は何を植えようかなと空想したり。 



 冬の鍋用に大根と白菜を植えようとか皮算用を楽しめます。



 食の安全という言葉がありますが、目の届くところで無農薬無責任栽培を楽しむようになると、その言葉の意味を実感します。 目の前で採って30分以内に調理して美味くないはずがない。 皆様もどうですか。

 

「住」の次は「食」の向上を。 コンビニ弁当ばかりではダメですよ。





もう一つおまけに・・・



昨日、高山からの帰りにロードサイドの産直市場モクモクセンターに寄った時のこと。

ヒノキの箸やしゃもじの売り場の隣に加子母森林組合の売店。



林業のプロ向けの品揃えでびっくり。 浜松市内でもハスクバーナのチェーンソーなんて売ってるの見たこと無いぞ。



ハスクバーナとは、スウェーデンストックホルムに本社を置くチェーンソー、芝刈り機のメーカー。 林業のプロ御用達のブランドです。







もう買ってしまったけど、ハスクバーナのチェーンソーのカタログを頂き、伐採用のクサビを購入。 薪割り用の金属クサビも売っていたけど、今回は止めておいた。 これも現物を見たのは初めて。 家具を見に行ったのにクサビを買ってきたというどうでもいいお話でした。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0