SSブログ

フジイチさんの伐採見学に。 [建築]

こんにちは、大林です。

朝晩は随分涼しく、秋の到来を感じます。



 皆様、どんな週末をお過ごしでしたか?

私はお客さんと一緒に天竜杉の製材で有名なフジイチさん主催の伐採見学に行ってきました。



 浜松市天竜区のフジイチさんに集まり、「今日の伐採現場はどこですか?」と質問。

 「すいません。 浜松市北区で内藤材木店さんの近くです。」



私、「ええっ!! 直行できれば随分近かったのですが(笑)。」というか、その付近は普段からウロウロしてますが・・・。 





今まで私、間伐の見学はしたことがあったものの、本物の伐採は初めて。



今回ご一緒した横浜の材木屋さん御一行ですら伐採を見るのは初めての方が多数おられたとか。 ムクの家は実は贅沢なのかもしれません。





伐採の方の巧みなチェーンソーさばき。





一本やっつけました、とでも言いそうな伐採担当の方がメジャー片手に木の上を器用に歩きます。





年輪を数えた方によると樹齢100年だとか。





午後は製材工場の見学。 機械を使いこなしていますが、どう木取るかはオペレーターの腕とセンス。 綺麗に製材され天然乾燥中の杉材。



山で育ち、伐採され製材され乾燥され、物流に乗り、消費者に届くという当たり前の流れを頭では理解しているものの、実際に30数mの長さの木がバタッと倒れる様子は、食物と同じように生き物の命を頂いている有り難みを感じるのに十分な迫力でした。 木に対する気持ちがワンランクアップする気さえします。



「個性を上手に使ってやろう。」とか「適材適所で長所を活かしてみよう。」とか、新しい刺激を受けました。 機会あれば皆様も是非。



山は、これからが伐採シーズンです。

 

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てつや

倒れてくるのは迫力あるだろうなぁ〜<br />
<br />
フジイチといえばテンダス!<br />
アウトレットは毎回、行ってる!
by てつや (2014-10-23 15:01) 

isamu

てつやさん><br />
<br />
アウトレット知ってたとは意外だわ。<br />
<br />
ただ・・・、会場だった製材所がアレなので、12月は開催場所が未定です。 詳細は会った時にでも。
by isamu (2014-10-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0