SSブログ

豊橋でOB邸訪問 [建築]

こんにちは、大林です。

お隣、愛知県豊橋市に行く用事があり、お客さんの所に2ヶ所顔を出してきました。

 築1年半のFさん邸、小さな家族も増え楽しい生活を送っている模様。
未就学児3人はなかなかハードと奥様はおっしゃっていましたが、幸せそうで私も嬉しくなりました。
小さな木の部品が外れてしまったとのことでしたので、ゲンノウでコンコンと釘打ちしてきました。
これくらいの事は、当事務所では私の仕事です。 一度私が見て、それから職人を呼んで・・なんてやっていたら住まい手さんにご迷惑を掛けてしまいますから、ササッとやる方が良いと思います。

これは、お世話になった伊豆の国市の工務店、カイコーポレイションの佐野社長を見て学んだこと。 人任せにしないで、できることはすぐに対応することが仕事の誠意。

 そしてもう1軒、Kさん邸は10年くらいなるのかな。 ご夫婦お元気そうでした。 玄関の虫かごに何が入っているかと思ったら・・・鈴虫!  風流です。

 構造材も色濃く経年変化し、製材業を営んでいた、今は亡きお父さんが大事にキープしていた桧の通し柱を4本どこに配置しようか考えたことが懐かしい思い出として蘇りました。

 建主さん家族の暮らしに寄り添う家づくり、本当に素敵でありがたいお仕事です。

オマケ)
久しぶりだから、ランチに行くぞと誘っていただき、とんかつ+寿司+豚しゃぶという豪華メニュー。
若くもないのに「若いんだから食え」とお腹いっぱいごちそうになりました。

そして、帰宅するとワオ!! 夕飯はハンバーグ!

昼の豪華な食事は告白せずに、波風を立てないように夕飯をいただくワタクシでした。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

図面を描きながら。プラス思考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。