SSブログ

大事なことはたいてい面倒くさい。 [建築]

こんにちは、大林です。

本日は、建主さんを森林伐採にお誘いしました。

IMG_2687.jpg

便利なご時世ですから、WEBでホイホイ買い物ができる時代。
材木でさえも、WEBとFAXがあれば買える。

それなのに敢えて山に入り、どんな所に木が生えていて、切られ製材される過程を見る、やらなくてもいいことを見るので、ムダといえばムダなのかもしれない。

「大事なことはたいてい面倒くさい。」以前NHKの番組で宮﨑駿氏が言っていた。 私が大切にしている一言。

逆に言えば、面倒くさいと思っていることの中に大事なことは潜んでいるのかもしれない。 回り道寄り道のように思えることでも知っていてムダなことはない。

IMG_2698.jpg

130年近くこの場所で育っていた杉の木。 

IMG_2714.jpg
こうして伐採される。

IMG_2718.jpg
製材所に運ばれ、

IMG_2721.jpg
加工され梁や柱や板になる。

梁や柱、板を見ただけでは、木としか感じなかったのに、山を見ると植物の命を頂いていることを実感するから不思議なもの。

希望される建主さんには時期が合えば是非体験していただきたいと思っています。 建てる方も住む方も家を建てることの裏側や見えない部分にも興味を持つことは大切。

IMG_2686.jpg
当事務所では、建主さん家族の幸せな家づくりを徹底的にバックアップし、顔の見える家づくりに取り組んでいます。
 
大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

てつや

いいねぇ~

こういうことが、とても大切なのかも。
by てつや (2015-10-18 09:50) 

136

>てつやさん

コメントありがとう。 今気づいた。
仕組みを知るってことは大事ですね。


by 136 (2015-10-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0