SSブログ

「家づくり再入門」編⑥ 平屋がいいか2階建てがいいか? [家づくり再入門]

こんにちは、大林です。

長雨のトンネルを抜けたかと思いきや、もう少し続きそう。
今年の梅雨は長そうですね。

一時は、我が家の芝生から見慣れないきのこが生えましたが、ここ数日は大丈夫そう。

皆様いかがお過ごしですか?

さてさて、今日の話題は「平屋がいいか2階建てがいいか?」です。

家を建てるなら平屋? 2階建て? そんな話もよく相談を受けます。 敷地の広さと予算次第と状況(家族、立地etc)ですかね?と答える事が多いかな。

_MG_7950_ShiftN.jpg

コストアップの要素
・同じ床面積を確保するのであれば、その分基礎と屋根が多くコストアップにつながる。

コストダウンの要素
・階段を作らなくてよい。
・2階にトイレを作らなくて良いため、配管がコンパクト。
・意外とお金がかかるバルコニーがいらない。


価格以外のプラス要素
・階段の上り下りが無く、膝や心臓など体の負担が少ない。
・どの部屋からも庭に出やすい間取りが可能。 

価格以外のマイナス要素
・立地によっては人通りが気になる。 地面から距離を置きたい人には不向き。

自然豊かで、展望の望めるエリアであれば平屋をお勧めしたいですが、建物に囲まれた狭小地であれば、2階建て、3階建ての選択肢をお勧めすることになるでしょう。

あとは、駐車場の必要台数も影響するでしょうね。 車って意外と場所を取ります。

我が家は、郊外で土地が安く、広さが確保できたため平屋でも良かったかもなあ、と子供二人が家を出て進学する今になって、「タラレバ」を妄想することもあります。 
  
★正解は1つではない。置かれた状況により答えは変わる。 状況に応じて柔軟に

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。