SSブログ

5/23 小学校の運動会 [家の出来事]

全国的に見ると、この時期の運動会は違和感があるのかもしれませんが、長男の小学校は一学期に運動会をやるのが恒例のようです。



この日はとてもよい天気でした。





昨年の運動会の時の長男はヤル気ゼロで、学級対抗の応援の際にも椅子に座りダルそうな態度全開で、見ているこちらが辛くなるほどでした。



しかし今年は人並みにやってくれそうな気配でしたので、少し期待して出かけました。



所属した青組が好調だった事もあって、クラスの雰囲気も良かったようで皆と同じように靴を脱いで椅子の上に立ち、楽しそうに応援しているではないですか。前年比150%増のヤル気だったようで、終始楽しそうにしていました。



学年全体で行う踊りでも、ちゃんと周りと同じように取り組んでいたし、一人だけポカンとしたまま目立ってしまうのではなく、団体行動が少しはできるようになってきたのかとも思い、まあ彼も成長したようです。



そして閉会式





ここで成績発表があります。



小学生お手製スコアボードにクラス対抗の成績が表示されます。





長男の青組が見事優勝しました。

特に徒競走でポイントを稼いだわけでは無いですが、なんだか楽しそうな雰囲気に溶け込んでいたのでとてもホッとしました。それがこの日一番の収穫でした。



追伸

ついでに本当にどうでも良いことですが、この前修理した時に撮った写真。



テレビやエアコンのリモコンが上手く作動せずに、リモコンが壊れているのか受光部が壊れているのか分からない時って無いですか?そんな時はデジカメやビデオカメラでリモコンの先端を写してみてください。







リモコンが正常な場合は、このように発光部が写ります。

技術的な話は全く分からないのですけど。知ってました?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たろうの父

運動会。この歳になってもまた”運動会”に出場したい私です。<br />
運動会でヒーローになる子もいれば、運動会が嫌いなこともいます。でも一人一人の表情は、素敵です。<br />
リモコン、自分もどこかで聞いてデジカメで見てみました。確かに赤く光っていました。見えているのに人間の目では見えないもの。世の中にたくさんありますね。ただ単に見えないのか、見なくてもいいから見えないのか。
by たろうの父 (2009-05-27 18:38) 

isamu

>たろうの父さん<br />
<br />
私が小学校6年生の時、運動会の応援団長を決める日に私は病欠だったようです。立候補者が多くどういうわけか応援団長をジャンケンで決めようという話が出た時に担任の先生が「大林も間違いなく団長をやりたいと思うから、先生が大林の代わりにジャンケンに出る。」と言ってくれて何と先生が勝ってしまったそうです。<br />
<br />
病気が治り学校に行くと、何故か私が応援団長になっていました(笑)。私のヤル気を引き出してくれたのは正にこの先生だったと今でも思うと同時に「運動会」と言うと必ずこの出来事を思い出します。
by isamu (2009-05-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。