SSブログ

あけましておめでとうございます。 [建築]

 バタバタしているうちに昨年を終え、2010年がやってきました。

今年も張り切って行きましょう。



さて我が家は3日に青春と歴史を楽しむ旅に出かけてきました。



まずはここ





高校ラグビーの聖地、近鉄花園ラグビー場です。

高校生の全国大会を見るために大阪まで行ってきました。

イトコが北見北斗高校で出場した時以来なので22年ぶりでした。





準々決勝第一試合 大阪朝鮮高 対 流経大柏

    第二試合 東福岡   対 東海大仰星



の2試合を見ました。普段トップリーグは見ているのですが高校生の試合は本当に応援していて熱くなります。大人になって忘れてしまったような、もう二度とやって来ない貴重な時間を共有させていただいていた気がします。



 試合終了を告げるノーサイドの笛の音、残酷なのは分かっているのだけどこの無情さが勝負事の醍醐味。



 グランドにうずくまる敗者、喜びながらガッツポーズをする勝者。何とも感動的で傍観者である私も目頭が熱くなりました。この感動はテレビではどうにも伝わらない気がします。毎年とはいきませんが、再度花園の地で高校ラグビーの祭典を見る事を誓いました。



 そのあと、法隆寺へ。

名阪国道を通って浜松と花園ラグビー場を結ぶとほとんど通り道といって良い場所にあるのが世界遺産法隆寺です。22年前も訪問した気がします。





法隆寺は本当に心を和ませてくれます。日本人で良かった、そんな気さえします。



 22年前に建築の仕事をするとは思っていなかった私も、今はどうやって木組みが組みあがっているのだろう、と興味深くあちこち舐める様に見て回りました。





 屋根を長く出すために、受け材が入っています。この受けがなければ必ず屋根は垂れ下がります。

 

また、斜めの隅木を受ける位置にあるクマちゃん(?)のような人形は、飾りではなく屋根荷重を支えています。またクマちゃんは受けた荷重を真下の柱に伝達する役目も果たしているようです。



高校生の青春の涙と、日本古来の歴史に感動した正月でした。

今年も一年よろしくお願いします。



なお、過去3大会連続で観戦したワールドカップは南アフリカ開催という事で命の危険もあり2010年は自粛確定です。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

moro

新年明けましておめでとうございます。<br />
本年も宜しく御願いいたします。<br />
新春から様々なスポーツを見ていますが、スポーツは良いですね、本当に。<br />
実はまだ大っぴらに言えないのですが、今年「仕口」と「継ぎ手」の勉強をする予定です。
by moro (2010-01-04 22:57) 

isamu

>moroさん<br />
<br />
あけましておめでとうございます。<br />
スポーツはやはりいいですね。<br />
<br />
仕口と継手が大いに気になります。まさかアラフォーからの大工弟子入り?<br />
by isamu (2010-01-05 09:34) 

m

あけましておめでとう御座います(松の内過ぎちゃったけど:汗) 今年も宜しくお願いします。<br />
いいな、なら。<br />
京都もまた行きたいな。 どっちも遠くて気軽に行かれないけど(苦笑)<br />
そうそう・・岸邸行かれました?笑<br />
by m (2010-01-09 00:33) 

isamu

&gt;mさま<br />
<br />
おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。<br />
<br />
御殿場、実はまだなのです。12月の土日が予定埋まり気味だったため、未だ訪問出来ていません。<br />
<br />
法隆寺やはり力を感じます。手に触れる事の出来る柱が1300年前の木なんて信じられませんね。
by isamu (2010-01-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。