SSブログ

ワールドカップシフト [お父さんのネタ帖]

最近のシフトはこんな感じ。



19:00まで仕事

帰宅後、食事・入浴・夕刊・ワールドカップダイジェスト番組



20:15ころ 生中継で現地13時半の試合を観戦

前後半の合間に建築雑誌パラパラ。



23:00就寝



05:00起床

ワールドカップ試合チェック

現地16:00と20:30の試合のどちらかを1.3倍再生、あるいは自転車30分乗る。



この無理の無いスケジュールも今日まで。



今日からは予選リーグ3試合目のため、現地16:00と20:30の試合のみ。

つまり日本時間23:00と03:30!



どちらか1試合を見るため、シフト変更が必要です。

とりあえず今日は23:00メキシコ対ウルグアイにします。



ところで全部で何試合あるかご存知ですか?

全部で32チーム登場します。

これが4チームごと8組に分かれます。



さて、数学の「組み合わせ」の問題です。



1組当りの試合は4*3/2で6試合

それが8組あるので48試合



ここで各組2チームが残りトーナメントに突入するので2*8で16チームが一発勝負の試合を行います。



16チームで決勝まで行うと何試合あるか分かります。

これは小学校の算数で習って「ハッ」とした記憶があります。



先生曰く「トーナメントは一試合で必ず1チームが負けます。だから優勝する以外のチームは必ず負けることになります。」



16チーム中優勝する1チーム以外の15チームは負けます。

だからトーナメントの試合数は15。



ただワールドカップは3位決定戦があるので、もう1試合追加で合計



48+15+1=64試合あります。



試合番号がチケットに記載されているのですが、この数字が64に近づくほど現地観戦組は、頂点に近づく楽しみと宴の終わりが近づく寂しさを味わいます。



今朝の時点で32試合終了。すでに試合数では半分終わりました。

この先、寝不足シフトになりますが4年に一度の事なのでサッカーファンの皆さん頑張りましょう。



南アフリカにお出かけ中の師匠Sさんは、日本が勝ち残る限り帰らないと豪語しております。彼の滞在はいつまで続くのでしょうか?こちらも楽しみです。ちなみに↓の本に登場しています。



日本サッカー狂会

日本サッカー狂会

日本サッカー狂会



Sさんは何者?という質問をたまに受けますが、ちゃんと家庭ありの専務さんです。ニートではありません。奥さんの理解(諦め?)に脱帽です。本人曰く、ワールドカップのために4年間地道に蟻のように働いているとの事です。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

m

延びちゃいましたね、滞在(嬉笑)
by m (2010-06-26 00:56) 

isamu

>mさま<br />
<br />
ホント会社はどうするのでしょう。嬉しい誤算ですね。
by isamu (2010-06-26 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。