SSブログ

現場で見かけた面白いもの [建築]

現場で「おおっ!」というものを見つけました。



以前鉄筋はコンクリートのほど良いポジションに無いと鉄筋がさびて長持ちしない、という話を書きました。そのためにスペーサーが重要な役目を果たします。





これです。



これは普通市販品を使っている職人さんが多いのですが、このアイディア商品ははじめて見ました。





大きな製氷皿!!(笑)。



コンクリート打ちの時に現場で余ると、ここに流し込み自家製作するようです。まるで昔の製氷皿みたい。



今の子供たちは水を入れて置けば勝手に氷ができると思っているようですが、我々が子供の頃は製氷皿に水を入れてソロッと冷凍庫に入れたものです。夏休みは製氷皿で爪楊枝を差し込みジュースを凍らせてオヤツを製作したり・・・なんだか懐かしくなりました。



大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。