SSブログ

約一ヶ月で気づいたこと [建築]

引越しをしてもうじき1ヶ月になります。





合間をみて進めた板塀工事完成。



杉の赤身30ミリ*120ミリ、30ミリ*60ミリをそれぞれ30ミリ空けて交互に張っています。キシラデコール塗装をしましたが杉自体の耐久性で持つだろうと考えています。



裏の方は単粒砕石を敷こうかと思い、材料屋さんで物を見て値段と配送料を聞いて来ました。4tで約14000円。これも休みの日に一輪車で広げます。



1ヶ月住んだ感想として



・休みの日もあまり出かけなくてもいい気がする。

・薪ストーブは暖かいと同時に楽しめる。

・薪はかなりの勢いで減る。夏場にたくさん作っておく必要あり。

・現場の時、気になった小傷はあまり気にならなくなってきた。

・今回導入したラジエントヒーター(DGH)、内部まで熱が通る不思議な感覚。ガスに慣れていると少々戸惑うかも。

・傷をつけると私に怒られるので、家族は少し気を使っているみたい。

・エアコンやファンヒーターを使わない暖かさは説明しがたい心地よさがある。

・今までより照明の数が増えたので不在時は消灯するようにしないと電気代が恐ろしい。

・洗濯物を室内干ししているのでペアガラスでもフレーム部分は朝方少し結露する日もある。

・カラマツ、杉の床材の足ざわりは本当に暖かい。個人的に床暖房不要かな。




大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。