SSブログ

薪ストーブを使いこなすには。 [建築]

こんにちは、大林です。



本日は、猛烈に風が強いです。

まるで「晴れている台風」と言ったところか。



寒い寒いと家族が帰ってくるでしょうから、私は火を焚くのです。



よく、お客様から「薪ストーブはどうですか?」と聞かれるので、



「暖かいけれど、まあまあ大変です。」と答えます。



そして、「薪の材料をタダで貰えそうなルートがないのであれば止めたほうがいいかも。」と本当に言います。



ホームセンターで薪を買うと、1束600円くらいでしょうか。

一日に3束、約2000円が燃えるとして・・・ひと月になんと60000円、チーン。 アパートの家賃ですか!!



ガスや灯油や電気のほうが絶対安い。

1週間の薪のイメージは、浴槽に満タンくらいの分量かな。

ひと月で軽トラ1杯くらいと聞いたかな。



写真整理ついでに大林の薪ストーブライフを御紹介します。





日頃からアンテナを張り巡らせ、伐採木をありがたく頂きます。ワゴンRでも結構積めます。





たまに市が公園の伐採木を配っています。 ↑は往復ハガキで応募し抽選であたったハガキ。





材木屋さんに譲ってもらった切り株を台にして割る。





チェーンソーで大体の長さにしてから、ひたすら割る。





薪棚を作り、綺麗に積み上がる。 雨はかからないように簡易的な屋根も。





我が家では登板日が近づいた薪は一度ミカンコンテナに詰め替え、日当たりがよく雨がかからないデッキに移動。 登板日を待ちます。





薪として、仕事をしてもらいます。





たまには、ピザ。





こんな感じで自宅にいながら窯焼きピザ。





そして食べる。





最後に、木の灰は家庭菜園へ。 大体ウチのストーブだと、一週間にドンブリ1杯くらいかな。





畑にはやがて野菜が育つ。



小規模だけれどこれで、炭素が一回転したことになる。



どうですか? 興味出ました? ゾッとしました?

もれなく、腕が少し太くなりお腹は引っ込むはずです。

オススメダイエットです。



薪ストーブは一つの暖房器具だと思ったらえらい目に会いますよ。リビングの粗大ゴミと化すことでしょう。 ファッション感覚では持続できない、と強調しておきます。



大げさに言うと、「一つのライフスタイルを選択すること」です。 マイカーを選ぶよりももっと重要な分岐点だと思います。

これ、テストに出るくらい大事ですよー。 



さあ、一緒に泥沼にハマってみましょうか(笑)。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。