SSブログ

お隣愛知県の「新城(しんしろ)ラリー」 [趣味]

こんにちは、大林です。



最近どういうわけか、週末に雨!!!

困ったものです。



先週末ですがお隣愛知県で新城ラリーというイベントを見てきました。

毎年、気にはしていたのですが気付いたら終わってた、というのが例年のパターン。



今年は、直前に思い出しついに生観戦。



このラリーは2日間で行われるのですが、土曜日は雨。

午前中に仕事の打ち合わせがあったので午後から行こうかなと思っていたものの、次の日には天気も回復しそうだったので翌日へ。



ちょっと自転車乗ったり、カメラも持参でのんびり楽しみたかったので家族に外出許可を貰い、自転車も積み出かけました。







会場には世界ラリー選手権で活躍した実車が展示されていて、学生時代に車好きだった私はテンションアップ。





早い時間の写真なのでまだ人は少なく見えますが、2日間で4万人の人出と言うのは、この町の規模にしてはかなりのもの。 地域の特産品や地場産業振興のためにはとても良いことです。





私が気に入ったのは、この「木のクイズ」 丸太を見て何の木か当てるものです。 東栄町のブースでした。 こういうのは木に関心を持ってもらうのにとても良い展示で、印象に残りました。





会場内をウロウロしていると、ラリーチームのピット発見。

林道内のコースをチーム車両が走っているときは、チーム員は準備をしたり休憩を取ったり、のんびりしていますが・・・。





ピットにチーム車両が戻ってくると、ドライバーとの打ち合わせやタイヤ交換に調整にテキパキと作業が進みます。





そして、新城総合公園内の通路を使った、スペシャルステージでタイム計測。



 普段は家族連れが歩くような公園内の通路を、ラリーカーがキュルキュルタイヤを鳴らしながら走っていきます。 日本最高峰のラリードライバーですから、無茶はしません。



 これは非常に町おこし的にもクルマ好き的にも面白いイベントだと感じました。 来年も是非観戦しようと思いました。 自転車置場も確保されていて、少し早い紅葉を見ながらサイクリングして会場に行くのも良さそうですよ。 皆様も是非。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

isamu

てつやさん><br />
<br />
どうも。 飯田の自転車レースも見に行ったことあります。<br />
毎年水曜日の開催です。 定着化してきたので、飯田=ロードバイクというイメージも固まりつつあるのでは。<br />
<br />
新城ラリーいいよ。 日曜日は林道の中で計測区間を観戦できる限定チケットも発売されますが、すぐに売り切れてしまうようです。 町おこしにしても廃校利用にしても、愛知県のほうが柔軟な気がします。 あっ、飯田は長野県か。
by isamu (2014-11-10 17:24) 

てつや

いつも観に行きたいと思ってるんだけどなぁ。。<br />
<br />
飯田では自転車レースをしてるし、なにもない所なら<br />
逆に、それを利用する町おこしはいい考えだと思う!
by てつや (2014-11-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。