SSブログ

何本か木を植えてみましょう。 [建築]

こんにちは、大林です。

この時期は植物の成長が目に見えて分かりやすいので毎朝の水やりがとても楽しみ。

今日は植栽の話を少々。

IMG_1658.jpg

 設計者はお客さんの大切なお金を配分して家づくりの指揮者になるわけですが、限られた予算の中で建主さんの要望を満たそうとすると、どうしても建物優先になり庭は後回しになってしまいがち。

 これは自分自身の反省に基づく部分でもあるのですが、植栽にも費用を回さないと内と外の生き生きした関係は望めない。

たとえ、1本2本でも植物があるのと無いのでは大違い。

個人的予算目安

・予算10万円 基本DIYです。 庭土・植木3本程度を購入。 下草、芝を何種類か購入しDIY植え付け。 軽トラがあると機動力が増します。

・予算50万円 庭屋さんに頼んで庭土の整備+大きめの植木を何本か。 地面をうめつくすほどの緑のボリュームは望めないので、下草は玉竜やフッキソウなど一部DIY。 
 
・予算100万円 庭屋さんに頼んでアプローチを格好良く。大きめの植木を何本か。 下草も充実。 簡単な土留など。

 プロに依頼すればプロの完成度が得られますし、DIYは苦労と思い出が得られます。 私はどちらを選んでも良いと思います。  ただ、日々のお手入れは自分でやるしか無いわけですから、人任せにせず当事者意識が重要です。

 ちなみに我が家は2本の植木以外は、緑化木センターや園芸屋で購入した材料のDIYガーデン。 懸命の世話にもかかわらず何本か枯らしてしまいましたが、失敗して得るものも多く、新しい気づきがあります。 まあ、成長して緑が増えると、DIYでも何故かそれなりに見えますのでご安心を。

 寒くなってくると、木の動きも落ち着いてくるので何度かレイアウト変更したり、新入りが入ってきたり、日々バージョンアップできるのもDIYガーデンの楽しみ。 下手にコンクリートで固めなければ変更可能です。 ただ、暖かくなってからは植物は極力動かさないほうが良いでしょう。

この時期楽しいのは・・・
_MG_9759v1.jpg
ヤマボウシの花。


_MG_9525.jpg
_MG_9677.jpg
開花が近そうなアジサイ各種。


_MG_9752v1.jpg
水やりをしながらイチゴをパクっと。

_MG_9673v1.jpg
風に揺られるモミジ。


きっと緑に心癒されることでしょう。

樹種は何でも良いので、木を3本以上植えましょう運動始めませんか!

大林勇設計事務所
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。