SSブログ

アジサイの似合う季節、新規の設計依頼を頂きました。 [建築]

こんにちは、大林です。

_MG_9875.jpg

 まだ梅雨入りしていないようですが、本日は雨。 昔は梅雨なんて好きではなかったのですが、この頃は嫌いではないです。 庭の水やりしなくてもいいし、晴天時より緑がきれいな気がして(笑)。

アジサイには雨が似合います。 どういうわけか、長靴を履いて黄色い傘を持って歩いていた自分の幼稚園時代を思い出します。 水たまりにわざと入って長靴の中まで濡れてしまった記憶。 幼稚園にアジサイがあったのだろうな、多分。

 さて、ひょんなことから新たに設計の依頼を頂きました。 家族のお話を聞いて、是非設計させていただきたいなと強く感じました。

2015-06-03 09.46.50.jpg 

 私の場合、話をしてから早い段階でガーッと手を動かしてみます。 ボリューム的にだいたい納まって要望を満たせそうなメドがついたら・・・一旦手を止め、頭の中で放置。 ここで冷静になったり、熟成させたり、料理で言う「寝かし」みたいなものでしょうか。  

 頭の片隅に残したまま他の現場で工事の打ち合わせをしていると、脳内で放置していた部分がスッとうまい具合に化学変化したり、はらんでいた問題が一気に解決したり。

 頭に残したまま、再度現地訪問するのも、冷静に見つめ直すのにいい機会。

そんな訳で、只今脳内熟成中です。

大林勇設計事務所
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。