SSブログ

コンビニ建築に第二の人生(?)を! [建築]

こんにちは、大林です。

梅雨入りですね、ジメジメ。

今日は、私がかねがね気になっていて興味のあることを。

それがですね・・・コンビニ建築です。

2020-05-30 10.42.26.jpg

 ボコボコ建つ割には、意外と短命な建築物。もったいないなと思いながら見ています。ユニット型で中古販売で他の土地に移動とか、そんな柔軟性があっても良いと思うのですが。

 某所のコンビニなんて、閉店したと思ったら建物どころかアスファルトまで剥ぎ取られ、無残な更地に戻っていて驚いたことがあります。

 都会のコンビニだとビルの一部に組み込まれて、手の出しようがありませんが、地方のコンビニ建築には第二の人生?を歩んでほしいものです。


見かけた記憶のある活用例

・美容室
・マッサージ
・コインランドリー
・歯医者
・台湾料理食堂
・事務所(保険代理店など)
・雀荘

あたりでしょうか。


コンビニ建築をベースに新規事業を始める側のメリットは・・・

・ある程度の駐車場スペースはすでに確保されている。
・現地の人の流れは読める(車や人のアクセス)
・ゼロから建設を始めるよりは安価+事業開始まで短時間で済む

問題があるとすると・・・

・このご時世、窓を開けるような使い方はしにくい。
・ガラスが多めで駐車場から丸見えな作り(これはどうにでも変更できそう)
・建物の外周は決まっている、高さにも制限あり。


 タイミング的に人が集まるような業種は難しい時期ですが、何か面白いことできそうな可能性が残されている気がします。

 「コンビニ建築に第二の人生(?)を」計画、頭の片隅で練っておきます。

大林勇設計事務所



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。