SSブログ

「家づくり再入門」編、スタート。 [家づくり再入門]

こんにちは、大林です。

「梅雨ですなー」の今日このごろ、皆様如何お過ごしですか?
書き留めて置いた、家づくりのお話を。 シリーズ化するか、尻切れトンボで終わるか?

よく聞かれるお話や、私自身家を建ててから気づいたことなどを書いていこうと思います。

さて・・・始めますかね。


 長男の進学にあたり、大学近くの不動産情報を眺め、一人暮らし用アパートを探すことに。お目当ての賃貸物件以外に、ふと売土地情報も目に入ってきました。
街を歩くと、不動産屋の前の広告や工事現場のチラシBOXなど、好奇心をそそる情報があちこちにあります。

2020-05-10 07.41.a.jpg

 これはまさに職業病、リサーチの一環として情報収集、ふむふむ。
浜松市とは全く状況の違う場所で、希少性も高いため当然地価も高く、坪100万の土地とか普通です。 でも、東京ほどは高くないのかな。 更地が限られているので建築業者がガッチリ掴んでいる「建築条件付」の土地が多い。

戸建てと賃貸の混在するエリアのため、南面道路で日当たり良好な土地がいいな、などと言っては居られない、設計者として頭を使う場面が多そうで興味津々。

 この街で、自分が家を建てるとしたら・・・などとワクワクしながら妄想しているうちに、そもそも一般の方が家を建てる時にどんなことを悩むのだろうか? と、気になってきました。 自分の経験も交えながら、ちょっとそんなことを書き進めていこうかと思います。

〈つづく〉

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。